忍者ブログ
離婚は女性にとってまだまだ不利なことが・・・ 離婚準備ガイドブックは、女性にとって有利な離婚を研究しているグループによりまとめられた冊子です。離婚準備ガイドブック制作委員会では月2回の会合を行い、最新の情報・ノウハウを持ち寄っています。
[1091] [1090] [1089] [1088] [1087] [1086] [1085] [1084] [1083] [1082] [1081]
離婚 協議離婚 離婚調停 慰謝料 離婚届 婚姻費用 養育費 財産分与 年金
離婚準備ガイドブック

離婚準備ガイドブック制作委員会は月に2回の会合を行い、最新の離婚情報・離婚テクニックを持ち寄り、女性にとって有利な離婚の方法を研究しています。(ダウンロード版4800円・プリント版5800円、それぞれ税込)

サイト内検索
バーコード
携帯からこのサイトをご覧いただく際は、このバーコードをお手持ちの携帯電話で読みとってご利用ください。
Twitter
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天野春子の失敗
NHK衛星放送で連続ドラマ『あまちゃん』再放送始まりました。
主人公あきの母(黒川春子、旧姓は天野)は、自営のタクシー業を営む夫との離婚を考え、離婚届に署名・捺印して夫のもとに郵送します。
春子は何度も天野春子と紹介されているので、離婚経験者でもウッカリ見逃してしまいがちですが、離婚前なので春子の姓(苗字)はまだ黒川です。
ところが、春子は離婚届に天野春子と署名し、天野のハンコを押していました。
離婚後の姓は結婚している間の姓か旧姓かを選ぶことができます。
もし春子が結婚している間の姓(つまり黒川)を離婚後も名乗る場合には、今回のように天野春子とは署名しなかったでしょう。
問題は離婚後に旧姓に戻る場合です。春子は旧姓に戻すつもりなので、勘違いして旧姓の署名・捺印をしてしまいました。
旧姓に戻る場合でも、離婚届は離婚が成立する前に書く書類なので旧姓の黒川春子と署名し黒川のハンコを押す必要がありました。
春子は指摘を受けて『離婚したことが無いんだから・・・』と言ってましたが、離婚経験の無い方にとっては間違う可能性高いポイントです。
間違わないように気をつけましょう!

24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する女性のお役に立ちます!


離婚   www.rikon110ban.com/
PR