忍者ブログ
離婚は女性にとってまだまだ不利なことが・・・ 離婚準備ガイドブックは、女性にとって有利な離婚を研究しているグループによりまとめられた冊子です。離婚準備ガイドブック制作委員会では月2回の会合を行い、最新の情報・ノウハウを持ち寄っています。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
離婚 協議離婚 離婚調停 慰謝料 離婚届 婚姻費用 養育費 財産分与 年金
離婚準備ガイドブック

離婚準備ガイドブック制作委員会は月に2回の会合を行い、最新の離婚情報・離婚テクニックを持ち寄り、女性にとって有利な離婚の方法を研究しています。(ダウンロード版4800円・プリント版5800円、それぞれ税込)

サイト内検索
バーコード
携帯からこのサイトをご覧いただく際は、このバーコードをお手持ちの携帯電話で読みとってご利用ください。
Twitter
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学年末に離婚するには・・・
一年を通して一番離婚数が増加する3月末。通称《学年末離婚》と呼ばれています。
就学中のお子さまに離婚のショックを少なくするための配慮なのですが、概して離婚手続きで失敗するケースが多いのも学年末離婚の特徴です。
というのも、遅くとも4月の第一週までに離婚届を出し、引っ越しや転校などの手続きを済ませなければなりません。逆算すると、少なくとも2月の中旬には離婚の準備が始まっていなければなりません。
過去のアンケートを集計しますと、学年末離婚した女性が離婚した時期は2月の20日以降という人が8割以上です。1週間から10日くらいスケジュールが足りない状態で離婚交渉を進めたことになります。
離婚手続きというのは離婚届を出すだけで完了するため、最短1日で離婚は可能です。しかし離婚協議書も作らず公正証書も作成せず、離婚後に話し合えば良いなんて考えていたら、女性側は圧倒的に損をします。
子の氏の変更申立などには影響ありませんが、養育費は支払われない、財産分与も全くないということになります。
もし離婚を決意されるなら、これから1週間以内に熟慮して決め離婚準備を早速始めることで学年末離婚に成功するようにしてください。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/

PR
離婚の逆算スケジュール
離婚で女性が不利になりやすい原因のひとつに、離婚届を提出するまでのスケジュールの立て方に問題があることが挙げられます。特に就学中のお子さんがいらっしゃる場合、学年末に離婚手続きを済ませ、新学期から新しい環境で再スタートする場合などにミスが生じやすくなります。
手続きに手間取り、日にちが無くなってくると不利な条件か有利な条件を判断する時間が足りずに『エイヤッ』と決めてしまって、あとから後悔するパターンが多いようです。
離婚のスケジュールを立てるポイントは、逆算して計画を立てる事です。
離婚届を提出することで離婚が成立しますから、ゴールは離婚届を役所に提出する日です。離婚手続きに入ってから、まず離婚届の提出日を決める人はほとんどいらっしゃいませんが、これを決めないとスケジュール立てはできません。
離婚届の提出の前は公正証書の作成、離婚協議書の作成などなど・・・
逆算してスケジュールを立てることで、今スケジュールが遅れているのか順調に進んでいるのかがわかります。
熟年離婚などのように、《いつまでに離婚したい》という希望が強くない場合も同様にスケジュールを立てた方が順調に手続きが進みます。
お子さんがいらっしゃる場合は子の氏の変更申立など離婚が成立してから行う手続きもスケジュールの中に盛り込んでおきましょう。



24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/

優柔不断な夫と離婚する
肉食系と草食系ではありませんが、行動力ゼロ・優柔不断な夫と離婚するという女性が増えています。
離婚の手続き中も離婚協議が進まなかったり、離婚条件が折り合わなかったりして、なかなか離婚届の提出に至りません。
離婚した後も、お子さんがいらっしゃって養育費を支払ってもらわなければならないのに振り込まれないというような問題が生じてきています。
何度催促しても支払ってもらえない場合のために、公正証書によって強制力を持たせておくことが重要です。
強制力があるといっても、公正証書の書き方によっては元夫の給料まで差し押さえることができない場合があります。その場合は裁判所に申し立ててから裁判所によって差し押さえてもらうという運びになります。
申し立てるには弁護士に相談したり、書類を作成してもらうなりの費用が発生するのと、時間がそれなりにかかってしまいます。裁判所への申し立てをせずに差押え可能になるような公正証書を公証人役場で作成しておくことが重要ですね。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/

離婚の不安を吹き飛ばす
離婚の手続きには不安がつきまといます。離婚を決意する前から離婚後まで不安な事柄は多数あります。
長引く不況のなか、特に不安なのはお金の問題でしょう。
お子さんがいらっしゃる場合は、離婚後に支払われる養育費がちゃんと支払われるかどうか・・・
離婚の原因が家計の問題、借金問題、旦那さまのリストラなどだった場合には、いつ養育費が止まるか、養育費の減額を請求されるのでは、といったことが頭をよぎりますし、実際に離婚専門家への最近の相談事例として増加傾向になります。
相談事例が増えているというのは、離婚手続きの中で事前にシッカリ対処法を組み込まなかったのが原因です。
離婚の手続きの中で公証人役場での公正証書の作成があります。必ず離婚協議書に盛り込んだ内容を公正証書にしなければならないというものではないし、公正証書の作成には費用がかかりますので作成しない方もいらっしゃいます。
公正証書にするメリットは、そこに書かれた内容が法律的な拘束力を持つということで、もし約束を破ったら即刻裁判所が守るよう指示できるということです。
公正証書に書かれた内容には法的拘束力があるというものの、書き方によっては家庭裁判所に再度申し立てを行わないと強制力が発生しない場合が出てきます。
離婚準備ガイドブックなどを参考にして、もし旦那さまが離婚後に約束を破っても、すぐに強制的に約束を守らせるような公正証書を作っておけば、離婚の不安はかなり軽減されます。



24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/


離婚の手続きを手早く済ませる!?
目の前にある障害を、パパッとかたづけてしまう人とグダグダと後回しにする人の2種類があります。
離婚の手続きにおいては両方とも問題が生じる可能性があるので注意しましょう。
離婚手続きは離婚届を役所に提出することで完了します。もし離婚協議書や公正証書の作成をすっ飛ばして(全く作成せずに)離婚届を提出しても、法律的に何の問題もありません。
離婚協議書や公正証書の作成は、法律の専門家でない一般人にとっては煩雑で面倒なものです。面倒だからといってダラダラと引き延ばすのも、作成せずに離婚するのも、女性にとっては不利な状況を引き起こします。
離婚の損得は離婚後にも見えにくいものですが、養育費の問題など表面化するものもあります。
離婚手続きは事前に立てたスケジュールに沿って、交渉すべきポイント、作成すべき書類を避けずに着実に行うことが大切です。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/


女が離婚でミスをする
女性が離婚の手続きでミスをするパターンはいくつかあります。
まず・・・感情的になって離婚手続きを急ぎすぎるためにおこるミス。
一度離婚を決意したら、同じ屋根の下で同じ空気を吸うのもイヤという人が多いようです。離婚届を早く出してサッパリしたい気持ちもわからなくはないですが、情報収集やノウハウの修得をおろそかにして有利な離婚にはなりません。慌てずに離婚手続きを進めていきましょう。

次に・・・
難しい法律用語をすっ飛ばしてしまうミス。
結婚の場合と違って、離婚する際には取り決めておかなければ離婚後に損をする手続きが満載です。でもその手続きは民法をはじめとする法律に従わなければならず、難しい法律用語を避けて通ることができません。
難しいからといって面倒がって、旦那さまの要求・条件に従ってしまうと、思わぬ損をこうむる場合があります。
難しい法律用語を易しく解説した離婚準備ガイドブックを参考に手続きを進めてください。

そして・・・
世間の目を気にしすぎてしまうミス。
離婚するにあたって、世間の養育費の相場や慰謝料の平均を気にする方が多いようです。相場や平均は時代の環境によって左右されますので、あまりアテにはなりません。今は不況の真っただ中なので、相場や平均は下がっています。相場や平均を参考にし過ぎると損をすることは明らかですね。
離婚後の自分やお子さんの人生を中心にして離婚手続きを考えることが重要です。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/


離婚で人生逆転する
これから離婚するという人は多かれ少なかれ結婚生活でストレスを感じ、ここ数年間はマイナスの人生だったという人でしょう。
離婚で人生の区切りをつけて、離婚以降の人生を明るく楽しくするためには、離婚手続きを成功させることが絶対条件です。離婚交渉が難航すると思われるケースだったとしてもあきらめずにシッカリと良い条件を引き出していくことが必要です。離婚届さえ出してしまえば、後は自由の身になります。早く楽になりたいからといって、何も考えずに離婚交渉を進めてしまうと、女性にとって不利な条件になる場合が多いです。
離婚手続きで不利になったかどうかすら振り返らない人が多いのですが、数年後の人生がよりよいものになるための離婚準備を怠らないようにしましょう。
特にお子さまがいらっしゃる場合、養育費の算定や受け取り方法については念には念をいれて検討してから交渉にのぞみましょう。
不況の影響で、養育費の増額や減額といった要求が急増しています。離婚してから養育費の増額や減額はなかなか容認されません。離婚前に希望条件を通しておかないと、離婚後に大変な労力を必要とします。
離婚協議書を作成する前までの離婚準備を徹底的におこなってください。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/




あゆみの離婚後の生活
離婚すれば少しは楽になるのかしら・・・
本心を出せるように離婚
もうそろそろ離婚を考えなきゃダメ
ギャンブル狂いの旦那と離婚したい
離婚の原因は長引く不況
長引く不況が元で離婚に至るという人が後を絶ちません。リーマンショック以降の不況が家計に打撃を与え、支払い途中のローンが滞って不動産やクルマを売却することになったり、旦那さまが暴力的になったりと、不況の影響はアチコチに波及して離婚協議につながっているようです。

離婚を決意した後も離婚後も不況は影響を与え続けます。
離婚協議書に盛り込む離婚条件が最悪になります。旦那さまに離婚の原因があり慰謝料を請求しても支払い能力が無かったり、養育費の額が低くなってしまったり、別居中の生活費(婚姻費用の分担)が支払われなかったり・・・。離婚後は養育費の減額を請求されたりします。

不況が離婚を決断させたのですが、いつかは経済は好転します。景気が回復したあとに『もうすこし離婚を遅らせれば良かった』と後悔しないために、離婚の決断を慎重に行うと共に、離婚を決意した以上は良い離婚条件を引き出す努力が必要になります。

離婚協議書に盛り込む条件が良くても、旦那さまが実行しなければ《絵に描いた餅》でしかありません。公証人役場で公正証書を作成し、しっかり実行してもらうようシバリを効かせておきましょう。公正証書も通りいっぺんのものではなく、最強の書き方で対処しましょう。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/


離婚で損する落とし穴
離婚手続きは難しいという人が大勢いらっしゃいます。離婚専門の弁護士や行政書士、カウンセラーに相談して、専門家の言うがままに手続きを進める方も多いのが現状です。
離婚件数は年々増加して、年間約30万組の夫婦が離婚しています。しかし離婚専門の弁護士はまだまだ少ないのが現状で、離婚事例を扱った経験が少ない弁護士も多いようです。
専門家の言う通りにすれば有利に手続きが進み、損をしないと思っている方も多いのですが、決してそんなことはありません。
養育費慰謝料財産分与、婚姻費用、年金など、お金にまつわる手続きに落とし穴は数多く存在しています。というのも、これらのほとんどは離婚手続き自体ではなく、付随した手続きで、民法に明確に規定されていないことも多いので、解釈の仕方によって損得が変わってきます。
あなたが得をするということは旦那さまが損をすることになり、その逆もあります。法律に規定されていないことを、相手が納得した上で得な方向にもっていくには、それなりの情報・ノウハウが必要になります。
離婚の情報・ノウハウをシッカリ見極めることも離婚準備の大事なステップです。


24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/





かっこよく離婚
離婚してサッパリしたい!
苦しいから離婚
隠密!離婚の下準備
気まずい離婚交渉


離婚について学ぶ
他人の離婚についての話は役に立つでしょうか?それはほとんど役に立たないといってもよいでしょう。
専門家が多くの相談事例をもとに離婚のノウハウをまとめあげたものでないと役に立ちません。たとえば今世間を騒がせている沢尻エリカさんやダルビッシュ投手。この報道を見たり聞いたりしても、自分の離婚手続きには役に立たないでしょう。沢尻エリカさんの事例などは女性にとって不利な行動ばかりが目につきます。ダルビッシュ投手の場合でも、報道される養育費の額だけをみると奥さまは得をしているように感じますが、決して女性側が有利とはいえません。芸能人やスポーツ選手の離婚の場合は報道によって事実が曲げられている場合もあるので、報道されている全てが真実だと受け止めることは避けてください。

離婚については離婚経験者の体験談よりも専門家のノウハウに頼る方が女性にとっては有利な手続きになります。というのは、離婚する夫婦のおかれている状況が千差万別だからです。離婚経験者の体験した事例と全く同じ条件であれば、自分の離婚にもピッタリなので役立つでしょうが、状況が違えば手続きの進め方、ノウハウ活用の仕方に変化が出てきますので、素人判断はしないほうが安全安心です。

離婚のノウハウについて、最新の情報・最強のノウハウが記載されているガイドブックを入手して修得することが離婚準備の第一歩になります。



24人の離婚専門家が執筆した離婚準備ガイドブックが離婚する方のお役に立ちます!

↓クリック!
離婚   www.rikon110ban.com/




自分に忠実に離婚
ダブル不倫発覚で速攻離婚
離婚ノートで有利に・・・
離婚の危機
まだあきらめず離婚